獣医の仕事

車で帰宅する途中、だいぶ前を走っている車が突然停車しました。アレッと思うと同時に反対車線に灰色の物体が目に入りました。

野鳥のアオサギが座り込んでいたのです。すると、先ほど停車した車から女性が降りてきてサギに駆け寄り,抱きかかえようとしました。サギの嘴は、不用意に触ると突かれて危険です。「嘴に気をつけて!」と言いながら私も車から降りました。

女性は「車に跳ねられたのだろうか。かわいそうに。どうすればいいんだろう。」と戸惑っています。

私が獣医師であることを女性に告げ落ち着いてもらいました。専門ではありませんが、簡単な治療はできます。問題はその後。回復したとして、大型の鳥が回復するまで運動させられる場所がないのです。

でも、通行の邪魔だし、女性は、偶然獣医さんが通りかかるなんて、この鳥は幸運!と繰り返しているばかり。サギの状態も悪そうなので、食料品を引っ張り出してサギに詰め込んで、急いで自宅に連れ帰りました。

弱っているだけかと思いましたが、検査をすると頭の骨が折れていました。入院室代わりのダンボール箱に入れたサギは、頭をぐったりと下げているものの、踵を折り曲げ、踏ん張って中腰で立っています。

鳥の頭骨骨折なんて助かるわけがない。そう思いました。でも、とにかくサギは生きようとしているように感じたので、輸液や注射、できる範囲の治療をしました。今は回復することを祈るばかりです。http://www.etsrouvreau.com/

Read More

久しぶりに運動してきました

ダイエットや健康のためにも、定期的に体を動かさなきゃいけないなって思う、今日この頃です。ですが、普段スポーツをしていないから、急に体を動かすことに、ちょっと抵抗があるんですよね。慣れないことをして、逆に体を壊してしまわないかという不安もあります。

だから、本格的な運動をする前に、ウォーキングや水泳で体をならしていきたいなって思っています。ウォーキングっていうと、時間を作っておこなわなきゃいけないような気がするけど、ようは歩けばいいんですよね。

いつも車で買い物しに行くスーパーに歩いていくだけでも、いい運動になる気がします。荷物が多いときは、ちょっと大変だけど。水泳は、わたしは子供にころに習っていたから、全然苦痛じゃないんですよね。

むしろ楽しいです。スポーツジムに通うとなると、それなりの費用がかかってしまいますが、市民プールなら料金もお手軽だから嬉しいですよね。今日は、ビート板をつかって、ドルフィンキックをしまくってきました。太ももが細くなったら嬉しいです。ボンキュートの口コミと効果は嘘?【ハニーココと比較してみた】

Read More